起業家エリック・リースによって2011年に著書「The Lean Startup」が出版されて以来、「リーンスタートアップ」という全く新しいスタートアップ論はシリコンバレーを含め全米で一大ブームを巻き起こしました。経営者だけでなくエンジニアやデザイナー、さらにはマーケティングに関わる人も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。例えば、Instagramは元々は位置情報共有SNSでリリースしましたが計測と検証を繰り返し、3つの機能だけに絞った「MVP」をリリースし更なる検証を繰り返す中で現在のInstagramへと成長を遂げました。更にはDropBoxや食べログなども「リーンスタートアップ」によって成長を遂げた一例です。このように、企業の規模、サービスの大小に関わらず近年の新規事業開発では「MVP」や「リーンキャンバス」などを始めとした「リーンスタートアップ」が事業の成功を握るケースが増加してきました。
しかし、実際に「リーンスタートアップ」を使ってビジネスを展開するにはどうすればいいのでしょうか?何から始めればいいのでしょうか?「MVP」や「リーンキャンバス」などの手法の知識を得ることは簡単ですが、実際に企業の状況や事業展開のフェーズによって活用方法を最適化していく必要があります。特にスタートアップやベンチャーにおいては、限られた資金や人材などのリソースを最適に活用していくことが事業の成功の鍵を握ると言っても過言ではありません。そのため「MVP」によるニーズ検証を始めとした「リーンスタートアップ」による仮説検証が非常に重要になります。
そこで今回、様々なサービス開発を行ってきた知見を整理すると同時に国内外のMVPに関する事例をまとめ「MVPの作り方」というコンテンツをお届けしたいと考えています。事例を知るだけでなく、様々なツールがある中でどのように開発をしていけば良いのかの勘所を掴んでいただけたら幸いです。
<日時>
2020年2月8日(土)13:00~16:00
13:00~15:00 MVPの作り方
15:00~16:00 座談会
<会場>
コワーキングスペース WAY OUT
〒 651‐0084
神戸市中央区磯辺通2‐2‐10 ワンノットトレーズビル2階
三ノ宮駅から徒歩7分
<注意事項>
・会場には駐車場がございません。お車でお越しの方は近隣のパーキングをご利用ください。
鶴 健一
株式会社STARTERS 代表取締役
SIer, フリーランス, 教育ベンチャー起業, ソーシャルゲーム会社、マーケティング会社を経て株式会社STARTERSを設立。課題解決を通した実践的プログラミング教育事業と事業立ち上げ時の開発に関わる課題(技術力、人材不足、スピード、etc...)を解消するための立ち上げ専門の開発請負事業で活動中。「日本に失敗しても立ち直れる教育環境を作る」ために日々新規事業の開発に奮闘中。
こちらは2020年3月6日~8日に開催の「StartupWeekend神戸」のプレイベントとなります。詳細は下記画像をクリックの上、ご確認ください。
週末の54時間で新しいサービス・プロダクトを作り上げる「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!「No Talk, All Action!」まず一度、プレイベントを体験してみてください。
開催にあたり、以下のスポンサー様からご支援をいただいております。
Startup Weekend 神戸コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開かれ、世界中で50万人以上が参加しているスタートアップ実践イベントで、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらアイデアのプロトタイプを作りあげる起業のコミュニティです。スタートアップウィークエンドは国際的なNPO組織の名前でもあ...
メンバーになる